lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

粽を納めに行く

ピアニストのYさんと昼食をご一緒する事になった。

次いでに古い粽を八坂神社へ返納したい、とYさんが言ったので、去年と一昨年の粽を持っている私も一緒に返納する事にした。

三条で昼食後、八坂神社へ向かって歩いた。

瑞麗さんの小町踊り以来久しぶりに境内へ入った。

外国人旅行客が沢山いた。

粽を返納する場所へ行き、粽を置いてお参りをした。

お茶でも飲みましょう、と言う事になり、

東山通りにある、2人とも入った事がない「六花」へ行く事にした。

 

お店は思ったよりも可愛らしい内装だった。

ケーキセットを頼んだ。

Yさんはブルーベリーとチョコレートのタルト、私はオレンジのタルトにした。

 

コーヒーは有名なだけあって、力強くて美味しかった。

色々話をしていたら午後5時半近くになり、お店の人が申し訳なさそうに

「もうすぐ閉店なので…。」と声をかけに来られた。

 

お支払いを済ませてから帰途に着いた。

帰りのバスの中で、私が大切に想う人たちの事を考えていた。