lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Day 10

一緒に研修に入っている人は水曜日に体調を崩して休んでいた。

木曜日、金曜日は全く違う内容の研修をそれぞれ受けた。

研修の内容は昨日と良く似ていたが、違う科目を担当した。

アシストする先生も今日は変わった。先生に寄ってはこんなに変わるんだ、

と驚いたのだった。

 

今日は気難しい子供が数人いて、言う事をきいて貰えず苦労した。

凄く可愛らしい顔をした女の子は、自分の好みの色の椅子に座れないと、

全く授業に参加しない。月水金と担当したけれど、好きな色の椅子以外は

絶対に座らなかった。昨日アシストした担当の先生は子供達にあだ名をつけて

呼んでいたのだが、その子の呼び名は「Princess of Darkness」だった。

金曜日のみやって来る女の子は去年の暮れに妹が生まれたせいか、

幼児返りをしているそうで、

気が向かない時は徹底的に全てを無視していた。

最後の授業で図形を勉強したのだけど、その時は楽しそうに

参加してくれたので嬉しかった。

習ったばかりのアルファベットをノートに練習していて、気に入った言葉を

書き連ねていた。私の名札を貸して欲しい、と言われて渡したら、

私の名前をノートに写していた。

3、4歳児の昼食の時間中は、毎日一緒のテーブルに座っていた。

みんなにこにこしながらご飯を食べていた。

食事中は音楽をかけるように言われていたので、

いつも授業で使っている音楽をかけると、歌い出してご飯を

食べてくれなかったので、今日はカーペンターズをかけた。

3日間担当した女の子たちの一人が、授業が終わった後の遊びの時間で

自分のファイルに貼ってあった沢山のシールを見せてくれた。

「先生は名札にシールが何も貼っていないんだね。私のを一つ分けてあげる。」

と言って私に選ばせてくれた。熊のシールを選んだら、小さなハートの

シールもつけてくれた。

「剥がしちゃダメだよ。」と言われた。

5日間楽しかった。