lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Hans Bellmer Gravuer

久しぶりに来訪した。

ギャラリースペースが新しく設置されていた。

その為、ソファーは無くなっていたので少し残念だった。

Dürerの作品集を購入した。

Dürer's Rhinocerosが載っていたので、ちょっと心が弾んだ。

見たかったHans Bellmerエッチングは無くなっていた。

お支払いする時に所在を訊ねたら、壁に掛けて間も無く売れた、とおっしゃっていた。

凄く落ち込んだ。

初代店主の奥様に他のBellmerの作品の所在を訊ねた。

Bellmerの蒐集家のお知り合いがいて、

その方が所有しているエッチングの中で、手放す事にした作品を

アスタルテ書房で販売しているそうである。

私もBellmerのエッチングが欲しい、と思っているけれど

中々市場に出回らないですよね、

とお話ししたら、その蒐集家に聞いてみましょうか、

とおっしゃってくださったので、連絡先をお渡しした。

帰宅して暫くして連絡があり、1作品手放しても良いと言う事で

アスタルテ書房まで送付してくださる事になった。

来週末に届くそうなので、再来週の週末に

観に行くつもりである。

 

同じ場所にはモローのエッチングが飾られていた。

とても美しい、描きこまれた素晴らしい作品だった。

 

かなり惹かれたけれど、どちらか一つと言われたら、

私はやっぱりベルメールが欲しいのである。

 

全然誰の作品も購入するつもりはなかったのだけど、

これから何が起こるかも分からないのだから、

大好きなものや作品に囲まれて、自分も制作をして後悔のない様に

暮らしていこう、と今日決めたのだった。