lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

半幅帯の結び方を習う ・ 菊しんコーヒーへ行く

今朝、目が覚めたら雪がちらちらと降っていた。

昨日は朝から着付けクラスへ行った。バスで行くつもりだったのだけれど、家を出るのが遅くなったので自転車で向かった。バスだと40分位見ておかないといけないが、自転車だと20分位で行けるのである。

第3回目の着付けのお稽古は半幅帯の締め方だった。先週は叔母から譲り受けた着物を持って行ったが、体型に合わず上手く着れなかった。そんな訳で全く覚えておらず、先生に一から復習しながら教えて貰った。

着物を着た後、文庫結びと矢の字結びを教わった。何度も復習したので、多分覚えていると思われる。とても沢山の結び方があるそうなので、着付けが自分で軽々と出来る様になったら色々試してみたい。

お昼にピアニストのYさんと中華料理店で待ち合わせをしていた。着物を畳んで先生にご挨拶をして呉服店を出た。20分で余裕で着くだろう、と思っていたが、完全に読み違えていた。お店は祇園近辺と書かれていたけれど、実際は三十三間堂の近くだった。めちゃくちゃ遠いし、寒い中、必死にお店へと自転車を走らせた。

結局30分以上掛かってお店に到着した。Yさんは麻婆豆腐がメインのセット、私は炒飯と蒸しスープのセットをオーダーした。どれも良かったけれど、前菜のサラダがとても美味しかった。

食事後、前回Yさんと会うときに候補だったけれど行けなかった「菊しんコーヒー店」へ行くことにした。(梅→菊へ Yさんにご指摘を受けたので直しました)

Yさんの友人もよく行かれるそうである。お店は狭い道通りにあった。唯一のテーブル席が空いていたので、そちらに座った。私の着物一式が入ったふろしき包みの置き場所に困っていたら、お店のオーナーさんがカウンターの中に預かってくれた。

コーヒーと一緒にネットで勧められていたレモントーストを注文した。どちらもとても美味しかった。とても美味しそうなコーヒーの香りがしていたので、次に行く機会があったら是非カレーライスを食してみたい、と思う。