lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

久しぶりにタルカへ行く

ライターのMさんと久しぶりにお会いした。

タルカへ行くのは数ヶ月ぶりだった。

蕗みたいな不思議な野菜が入った料理を頼んだが売り切れだった。

Mさんは店主の方とお知り合いなので、少し残った分をサービスとして

頂いた。

食感が独特だった。

タルカを懲りずに頂いたが、少し味が違った。

以前の方がスパイスが効いていた様な気がした。

アチャールともう一つのチキンのカレーは凄く美味しかった。

Mさんに薦められた本の話をした。

時空を旅する人が主だった人物として出てくる。

Mさんは「嵐が丘と共通した点がある。」とおっしゃっていた。

嵐が丘は大学時代に友人に薦められて読んだ。

受けの良い恋愛小説、と言った前印象を持っていたが、

そんな易しいものではなかった。

惹きつけられて夢中で読み終えた。

 

嵐が丘を読んで良かった、と言っておられる女性には沢山会ったけれど、

男性は殆どいない。

バタイユの「文学と悪」の中での嵐が丘の書評は非常に興味深かった。

比較出来るように、読み終える様に頑張ろうと思う。