lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

じゃがいもさん達との距離感

1月に研修に行っていた頃、子どもは意外と好きかも、と思い始めていた。

龍玖と瑞麗さん以外にも愛着の様な感情を抱く子ども達がいるけれど、敢えて一緒に過ごしたいとは思った事はなかったが、研修先での子ども達の一挙一動が可愛いと思っていた。

今週から授業が始まり、子ども達と関わる事の難しさを身を以て知る事になり、落ち込んでいる。

距離を上手く設定出来ないのである。権限は自分にある、と言う事を表情と声、そして話し方で示す事が出来ない。元々、私はあまり人に興味が持てないのに、子ども達の様子を把握して柔軟に対応するのは自分には出来るとは思えない。

トレーナーに「子ども達は土から出てきて間もない『じゃがいも』と思えばいいんだよ。これからフライドポテトになるのか、ポテトサラダになるのか誰も分からないのだから、何も期待しないで、授業が上手く出来なかったとしても落ち込まないで。」

「あなたは完璧主義者だから、思い描いた通りに物事が運ばないと戸惑うだろうけれど、この職場は思いがけない事がしょっちゅう起こるから、その状況に順応出来る様にならなければいけないよ。」

とアドバイスを受けた。

とても難しい。慣れる事が出来るのか不安になっている。

大人相手の英会話か、受験英語を教える学校に当たれば良かったかもしれない、と後悔している。