lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

じゃがいもさん達は悲しくなる

昨日は小学生クラスは一人だけだった。

一人トライアルの1年生の男の子が来た。

新しく着任したC先生の前の勤め先である、インタナショナルスクールの元生徒さんだった。とても大人しい男の子だったけれど、楽しい時は大きな声を出していた。

体験授業の後、直ぐに契約して貰えたので嬉しかった。

 

レギュラーの女の子は、気分屋さんで、一日一回は機嫌が悪くなる。昨日も元気が無くなり、何も参加しなくなったので、外へ連れ出して日本語で訊いてみた。

東京へ帰られた先生が恋しい、と言って涙を溜めていた。きっと殆どの子どもたちもそう思うだろう、と予測していた。あの先生がいるなら、と契約された方達が殆どだからである。新しい先生はアカデミックな方が得意な先生なので、あまり戯けた事はしないので入り込みにくいかもしれない。

 

これからもみんなあの先生はどこへ行ってしまったのか、となってしまうだろうから、出来るだけみんなの気持ちが下がってしまわない様に、目盛りを振り切って行こうと思う。