lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

着付け教室へ行く

今日も寒い。

着付け教室は自分も含め5名の生徒さんがいた。

今日は名古屋帯の太鼓結び2日目だった。

すっかり忘れていたので、思い出しながら身につけていった。

母から貰った小物は良い物ばかりだけど、

古いスタイルなので新しく揃えなければいけない小物が結構ある。

帯紐がそうで、今はしっかりとした幅広が主流だそうだけど、母からのものは

細くて繊細である。

6月からは単衣、7月、8月は薄単衣になるが、どちらも所有していない。

自分で着物を身につけて歩ける様になるのは10月以降になると思う。

来週はこどもの日なので休みになり、次の授業は再来週になる。

袋帯のお太鼓結びを習う事になっている。

 

圓徳院は暫く行っていない。