lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Awkwardness

昨日は着付けのレッスンを午前、午後と受けた。

午後は私一人だったので、プライベートレッスン状態だった。

お陰で漸く何故此処でこの動作をするか、と言うことが理解出来た。

理由が解らないと頭に入らないため、ずっと着付けが覚えられず苦労していた。

この週末は初級テストに向けて、練習することになっている。

テストはペーパーと実技がある。

実技では、着物+名古屋帯(お太鼓結び)を10分以内に身につけなければいけない。

今の段階では合格することはとても無理である。

来週までに毎夜練習しようと決めている。

 

取り敢えず頭が納得するまでやるしかないので時間がかかる。

職場でもそうなってしまう。理解に苦しむことをする人に、その方法でしなければいけない理由は何ですか、と訊いている。

「長いものには巻かれろ、って言葉が日本にはあるんですよ。」と言われた。

その人に巻かれたくないので、違う方向を模索している。