lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

目標を持つ

昨日のpresentationの時間に考えていたゲームをしたのだけど、詰めが思い切り甘くて

Nativeの先生にフォローをしてもらった。「どうしたの、ちゃんと考えないと。」と言われて「ゲームを考え出すのが難しくなってきた。」と答えた。

ゲームをしながら学んで行く、と言うのが教室の方針である。ゲームが面白くなければ子ども達は真面目にしないので英語も上手にならない、と言う理屈なので、ゲームありきで教室の授業は成り立っている。

英語の上達度が違う子ども達が全員楽しめるゲームを考えだすことが辛くて仕方がない。もう出し切ってしまった様に思う。

ゲームに関してだけではない。教室の方針に共感できなくなってきている。

 

日曜日にライターのMさんと会った時、ずっと頭を悩ましている教室の子どもについて相談をした。その子は3ヶ月経っても名前が書けない。図形の授業では殆ど違いを認知出来ていない。字を書き写す事が難しいなど、指導をどうすればいいのか、とずっと考えている、とお話しした。

アドバイスを貰った後、教室の体制や人間関係について話した。

Mさんに「子どもに期待を持ちすぎている。他のスタッフ対してもそう。それに、大きな学校はメソッドが確立しているから、それに沿って教えることが辛く思ってしまうのなら、結局どこへ行っても似た様な状況へ陥るのではないかしら。」と言われたのだった。

確かにその通りに道を辿っている。

 

今は転職を考えているけれど、並行して違うことも出来ないか模索し始めた。制作もしたいし、美しいものもみたい。大切な人たちのことも考える時間が欲しい。精神的に余裕を持たないと自分のしたいことは叶わない。

夏休みはどう過ごすか決めたので、秋に動ける様に行動していこうと思う。