lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

The Garden at "L'Astrolabe"

f:id:lulu_bataille:20190813152955j:plain

作家のNさんの家は200年以上前に建てられた農家である。

近くにあるお城付きだったそうである。

長女のBちゃんが生まれて間も無い頃、当時はB&Bだった現在の家へ家族で滞在した。その時、当主からこの家を買い取らないか、と持ち掛けられた。Nさんとご主人のTさんは1年間考え、そして買い取ることを決めた、とNさんが話してくれた。

母屋と納屋だったTさんの書斎、そして馬小屋だったNさんの書斎の3つの建物がある。それらの10倍位の広さの庭が家の裏に続いている。

昼食の後、NさんとTさんは私を庭へ案内してくれた。ずっと嵐のような雨続きだったそうなのだけど、その日は薄曇りで穏やかな天候だった。

庭に出ると左手に小道があった。

f:id:lulu_bataille:20190813144655j:plain

その脇にバラが沢山植えられていた。20数種類以上のバラが植えているそうである。私が訪れた時は丁度バラの開花期の合間だったので、3種類のバラが静かに花をつけていた。

様々な種類の植物が花や実をつけていた。

f:id:lulu_bataille:20190813150644j:plain

f:id:lulu_bataille:20190813150738j:plain

f:id:lulu_bataille:20190813150415j:plain

f:id:lulu_bataille:20190813150732j:plain

f:id:lulu_bataille:20190813150322j:plain

f:id:lulu_bataille:20190813144913j:plain

f:id:lulu_bataille:20190813150635j:plain

 

この壁は作られて200年以上経っている。この壁の向こうには100年以上前から生えていた大木が5本あったが、病気にかかり全部倒されてしまったそうである。

f:id:lulu_bataille:20190813150428j:plain

帰りの列車の中でDerek Jarmanの"Garden"を思い出していた。日本へ帰国してからネットで写真を見たり、記事を読んだ。"Garden"も映画館で観たし、映画のメイキングとDerek Jarmanがその家で過ごした晩年のドキュメンタリーも観たことがある。その頃は「庭」自体に全く興味がなかったので、かなり個人的な作品だな、と感じた程度だった。

Nさんの家を訪ねてから、庭の物語性が漸く見える様になった。

Derek Jarmanの家には彼のパートナーだった人が住んでいる。家屋は公開されていないが、庭には自由に入ることが出来る。庭の様子は20年以上経った今でも大きく変わってはいないけれど、2人目の主人の好みに合わない草は全部抜かれてしまったそうである。

そうやって主人が代わったり、外来物が来たり、経年するだけで庭も少しずつ変わって行く。家と一緒なんだな、と思ったのだった。