lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

周囲の近況

秋は何処でも忙しくなる。

15日に最初の京都案内の仕事が入った。

京都の夜の街を案内する企画である。

3時間の間に祇園先斗町を周り、居酒屋さんへ2軒行く、

と言うコースである。

今週末に実際に廻るつもりである。

 

着付けの教室でたまに一緒にお稽古を受ける

女性が通訳案内士をされている。

これから凄く忙しい、とおっしゃっていた。

 

今日は遅番である。

少しゆっくりしている。

今朝も瑞麗さんに「日本語大嫌い」と言われた。

でも今通っている学校は大好きだそうである。

不登校になってしまえば、すぐにカナダへ行かせざるを得ない

のだけれど、毎日楽しそうに学校へ通っているし、

帰宅しても学校の友人達と頻繁に連絡を取っている。

本人もカナダでの学校生活がこれほど楽しいものに

なるとは余り思っていないそうである。

カナダに行くことはもう決まったことだけど、

複雑な思いを抱えたまま行ってしまうことに対して、

申し訳ない気持ちになる。

 

父が今月中旬に退院する。

妹夫婦が暮らしていたマンションへ引っ越しことになった。

16日に兄妹3人で父の荷物を整理し運ぶ予定である。

リハビリを妹が働く病院の施設で受けることになった。

これで両親のところへ行きやすくなりそうである。

 

職場では色々変化があった。

余り気持ちを子どもたちに入れ込まないことも出来ている、と思う。

夏休み中みたいではないけれど、また忙しくなるので、

息を止めながらでは無く、少し緩めてやっていこう。