lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

重陽の節句

近所にカフェを開くIさんから開店2周年と言うことで案内が来た。

ちょうど早番の日だしずっとご無沙汰しているので、お伺いすることにした。

帰宅後、夕食を急いで摂ってお店へ向かった。

歩いて2分掛からない場所だけれど、自転車で向かった。

お店にはお客さんが7人いた。

お菓子を一つ注文しておいた。

「『爽やか』若しくは『艶やか』のどちらかをお選びください。」

と言われた。

私は「艶やか」を選んだ。

聚洸でIさんが特注したお菓子である。

羽二重に包まれたこし餡入りのお菓子に、寒天を薄く纏わせて居るそうである。

寒天を絡ませる際に熱が加わり、羽二重の餅が更にしっとりしました、とのこと。

 

f:id:lulu_bataille:20190909195601j:plain

私が居る間に更に3人来られたので、お菓子とコーヒーを頂いてすぐ

お暇した。

瑞麗さんが学校から帰宅道中にお店の前を通るらしく、

その度にIさんは大きく手を降るのだが、それを受けて瑞麗さんは、

早くその手を降ろしてほしい、といった程で

とても小さく手を上げる、と言っておられた。

 

帰宅して暫くして今日は「菊の節句」でもあったことを思い出した。

綺麗な菊があったら飾ろう、と思いたち、近所のスーパーへ向かった。

王道の菊は色々あったけれど、元々あまり好きな花では無いので、

まあ良いかも、と思える「ポンポン菊」と言われる菊を一輪だけ購入した。

 

f:id:lulu_bataille:20190909212121j:plain

家で良く眺めたら、枯れそうな雰囲気だったが、

水きりを何度もしたら元気になった。

 

f:id:lulu_bataille:20190909213525j:plain

重陽節句は今では忘れられがちだけど、昔は最も盛んだった行事だったそうである。

来年からは菊を生けたり、茄子を料理したりして

楽しんでみよう、と思った。