lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

名古屋帯を仕立てる

今日はお休みである。

明日の夜、初仕事であるcity guideの件の下見をする以外は家で片付けである。

午前中は通常通り着付けのお稽古へ行く。

着付けでは名古屋帯の結び方の練習が続いている。

名古屋帯は白いお太鼓柄と呼ばれるワンポイントのものしかなく、それをずっと使っている。

母曰く、お稽古に使うには勿体ない、との事なので、他に使い易い帯が欲しいと思っていた。先週教室のある呉服店で行われていた展示会で、合わせやすい全通柄の名古屋帯を先生に見立ててもらい、かなりお値引きをしてもらった上で購入した。

来週には仕上がるみたいである。

着物はまだ上手に着ることが出来ない。YouTubeの動画で良く見る着付けの先生が、テキパキとした動きで着物を身につけて行く様子に憧れる。

来月になれば夏前に仕立てた大島の着物が着られる様になるけれど、まだ自分で身につけて外出する自信がない。先生や一緒にお稽古を受けている人たちはどんどん出た方が良い、とおっしゃっている。

折角なので今年中に一度は着物を着て外出してみたい。