lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

egg cups

先週ご案内したお客さんと蔵倉へ行って来た。

南座の前で待ち合わせをした。今催されている「四谷怪談」を観賞されたので、感想を訊いてみた。演出がとても面白かった、とおっしゃっていた。

蔵倉は人で一杯だった。予約を先週入れておいたからか、いつも店のオーナーが調理している前のカウンターのとても良い席へ案内された。穴子の天ぷらとサラダを注文した。

フィンランドのことを色々教えて貰った。終盤に差し掛かった頃、「Marimekko」は好きですか、と訊かれた。好きですよ、と答えたら、小さながま口と包装された小さな箱を頂いた。ガッカリした顔を見るのは悲しいので、今は開けないで、と言われた。

お店の人はいつも通り暖かく迎えて、そして送ってくれた。京都で一番好きなお店だな、と思った。お客さんはタクシーに乗って滞在するホテルへ帰って行かれた。次に来日するのは3年又は4年後になる、とおっしゃっていた。

帰宅して直ぐ頂いた箱を開けた。とても素敵なegg cupsだった。気に入っていたegg cupsを割って以来、ずっと代替を見つけられなかった。こんな形でそれもMarimekkoの可愛いものが、家にやって来るなんて思わなかったのでとても嬉しく思ったのだった。

明日の朝は早速soldier eggを作ろう。