lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

伯母の家へ行く

燈花会へ行った時、伯母に「渡したい物があるので9月になったらまた来なさい。」と言われた。今月の週末は忙しい日々が続いていたので、最週末である今日行くことが出来た。

伯母が用意してくれた昼食を2人で喰べた。一息ついてから伯母が様々な伯父が遺したものや伯母が要らなくなったものを出して来て「欲しいものがあったら持って行きなさい。」と言われた。選んでバックパックに詰めた後、着物の話になった。亡くなった伯父もそうだが、伯母も趣味が良い。素敵な着物も沢山持っていたが、数年前から自分のものを整理し始めて、殆ど手離してしまったそうである。

私が着付けを習っている、と聞いていた伯母は、とても使い勝手の良い帯を私の母に渡しておいたから貰いなさい、と言ってくれた。

前回は30分しか一緒に過ごせなかったこともあり、今日は早めに奈良へ来た。用事がひと段落してから2時間くらい伯母と話をした。伯母たち4姉妹は背格好が似ているので、着物や洋服の貸し借りを良くして来たそうである。今も要らなくなった洋服を持ち込んだり、洋裁をして来た3番目の伯母に生地を渡して、仕立てて貰ったりしている。特に一番上の伯母と母は毎日のように話をしている。という訳で、私たち兄妹や従兄弟達のことは伯母たちに筒抜けになっている。

伯母のマンションを出る時、伯母はいつもエレベーターまで歩いて来てくれるのだけど、足の調子が良くないので玄関でお別れをした。

お土産で一杯になったバックパックを背負って、烏丸線に乗り入れる最終の急行に乗り帰途に着いたのだった。