lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

楽しくなり、怖くなる

着付けのレッスンへ行って来た。

まだ少し歪んだりしているけれど、着物はどうにか着られるようになった。

今日は帯枕を使って二重太鼓の結び方を先週に引き続き練習した。

3度実際に締めてみたので、今のところは頭に入っている。

やっぱり着られるようになって来ると楽しい。

来週は土曜日は仕事、日曜日は母の誕生日会があるので、着付けのレッスンは休む予定である。再来週に午前、午後とレッスンを受ける予定である。

 

 

瑞麗さんは12月25日にお父さんと一緒にカナダへ向かう。

29日に龍玖が一時帰国する。

瑞麗さんは1月5日の朝に戻って来る。

龍玖は1月6日にカナダへ戻る。

半日だけオーバーラップがある。

 

瑞麗さんと穏やかに一緒の時間を過ごす要領を漸く得たような気がする。

瑞麗さんはお弁当を毎日持って行かない、と決めている。食べないものは食べない、らしい。もしお弁当が欲しい時は朝6時半までに言う、という決まりにした。

母に瑞麗さんの誕生日当日から1泊、有馬温泉にある会員制のホテルで宿泊出来るようお願いした。話した当初は気が向かなかったみたいだった。だけど昨日電話で話した時「予約は取ったよ。あまり時間は無いのだから、瑞麗と良い思い出を作りなさい。」と言ってくれた。

 

 職場でも何処でも人と関わるのが怖く思う日々が続いている。

会いたい人にも会いたいけれど怖い。