lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

観光案内をする

昨日は午前中に観光案内をした。

愛想で笑ったり全くしないご夫婦だったけれど、たまにふっと微笑んだりされていた。

GPSがあるので、地図は持っておらず、金閣寺以外では何処へ行きたい、と言う希望はない、と言われていた。初めて京都を訪れた人たちが行く、金閣寺竜安寺、八坂神社、石塀小路、そして高台寺へ訪れた。

女性の方は写真は二度しか撮らなかったが、沢山質問をしてこられた。

一番良く訊かれたのはどのお寺でもあった茶室の事だった。待庵について調べていた時に本を少し読んだので助かった。

お二人とはねねの道まで来た時にお別れした。

土曜日に7時間の観光案内をする事になっている。ゲストは女性2人、時代祭を攻略したいので手伝って貰える人を希望しているそうである。会社の方からこの仕事を受けないか、とお伺いのメールを貰った。これからの事を考えて受けた方が良いだろうと思い快諾した。時代祭については殆ど知らないので、ネットで調べている。そんなに古くから行われている行事ではない事を知り驚いたのだった。

ゲストは恐らくサンフランシスコから来られるみたいなので、お話しを伺えるのを楽しみにしている。