lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

着物を着たい

 着付け教室は初級、中級、上級、特別専科、花嫁専科、高等専科、そしてプロ養成専科、実践専科とある。私は中級科の半分を終えた所である。ほとんどの人は上級を終えると止めるそうである。私も上級を終えるまでは頑張るつもりである。

もうすぐ帯姿ではなく、帯枕を使って自装出来る練習を始める。中級では7分で着物を着られる様しないといけないらしい。先週は初めて先生に「それでええやん。」とお直し無しで言われた。かなり嬉しかった。

10日は瑞麗さんが舞の会に出演する。私はお手伝いをする事になっている。本来は着物を着るべきなのだけど、上手く着られる自信が無い。着ないと慣れないのは分かっているけれど、なかなか勇気が出ないのであった。