lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

5分の1が終わる

草引きを漸く始めた。まだ庭全体の5分の1なのだけど、雑草が一番勢いのある部分を綺麗にした。ゴミ袋が一杯になった。30分程度の時間で一気に引き抜いたのだが、ゴミの収集までに出せたので安堵した。瑞麗さんと私は鴨川に良く生えている雑草にアレルギーがある。家の庭にも生息しているみたいで、少し鼻がムズムズしている。日々の生活に追われて家の中は以前より混沌としている。私たち2人が生活する空間だけは秩序を保っているけれど、後は好きな様になっている。父母の家に行ったら、母は広いリビングルームの一角に俳画を描く机とアイロン台、小さな棚を置いていた。そこで絵を描いたり、本を読んだり、ごろんと横になったりしている、と嬉しそうに母が話してくれた。整頓術に長けている妹も4LDKから2LDKのマンションに移り、全てが手に届く快適さにとても満足している、と言っていた。瑞麗さんがカナダへ行ってしまってからの事を以前よりも考える。元々一人で暮らす事は想定していなかった事もあり、ここじゃ私1人には広過ぎるかもしれない。現実的に引っ越す事は今は考えられないけれど、大阪へ戻るとか奈良へ引っ越すとか、まだ私にも選択肢はいくつかあるみたいである。