lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

言葉が見つからない

私は考え事をしながら行動すると、物を変な場所に置いてしまう。今朝、瑞麗さんとの会話の仕方について考えていた。物思いに耽る余り、定期ICOCAが入ったケースを、いつもならおく筈がない場所に置いて出勤してしまった。パスケースがない事に気づいたのは、取り敢えず来たバスに飛び乗って、乗り換えるべき停留所が来て降りる準備をし始めた時だった。パスケースに関する記憶が一切なかったので、とても焦ってしまった。職場に到着してバックパックの中を見てもやはりなかった。どうしたんだろう、と考えながら帰宅したら、バックパックを置いていた場所のそばにパスケースはあったのだった。

さっき瑞麗さんと喧嘩をした。職場での会話の殆どは英語である。仕事に関することだけでなく、他愛のない話や、込み入った話もする。特に言葉に詰まる、と言う事もないし、支障を感じる事もない。だけど、瑞麗さんと話すと、ニュアンスが理解出来ない場合がある。彼女の父親に言わせれば、瑞麗さんの英語は完璧だそうである。私も彼女は流暢に、そして自然に話していると思っている。でもどうして分からない時があるのかが分からない。

私は自分が伝えたい事をどう言えば通じるのか分からないし、そして理解も出来ないみたいである。以前はもっと出来ていたのに、どうしてこうなってしまったのか分からない。