lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Yさんのリサイタルへ行った事

職場からバスを乗り継いでROHM Theatreへ向かった。

四条通西大路通から八坂神社まで東へ向かい、東大路通二条通まで上がって降りた。一番混んでいる時間帯だったので、余裕を持って時間を見ていたのだけど、到着したのは開演15分前だった。チケット代を支払い、中へ入った。前回はお寺の本堂の様な作りになっていたが、今回は真っ黒な空間に戻っていた。一番前の真ん中にYちゃんが座っていた。隣の席を取ってくれていたので、そちらに座らせて貰った。

程なくリサイタルが始まった。最初はヴァイオリンのソロの曲だった。とても静かな音だけど、何重にも重なりそして繋がっている様な印象を受けた。次にフルートのソロが演奏された。こちらは尺八の様に聞こえて、ちょっと面白かった。その次はヴァイオリンとチェロの二重奏だった。こちらは私の好きなピチカートが、主だった演奏方法だったので印象に残った。そして前半の最後はYさんお勧めのロタルと言うルーマニアの作曲家の作品だった。音楽のセオリーは全く分からないので、きちんと説明出来ているか分からないけれど、セグメントがいくつもの層になりながら繋がっている様だった。

後半また続きます。