lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

12月7日から12月14日までの出来事

Yちゃんはロンドンへ戻って行った。

今回は沢山yちゃんと会った。私はあまり自分からお誘いする事はないのだけど、Yちゃん家は近所だから、と仕事が終わり帰宅してから3回お邪魔した。そんな訳でYちゃん家は未だ昼間に訪れた事がない。朝日が注ぐ庭を、次にYちゃんが帰って来たら見せて貰う事になっている。

今日は海遊館へ妹と行って来た。多重露光のポラロイド写真を撮ろう、と言うイベントに参加したのである。妹を撮った写真が結構上手く出来たので満足している。

イベント終了後、久しぶりなので海遊館内をゆっくり見て回った。展示方法が良く考えられていた。どんな年代の人が来ても楽しい場所だな、と思った。

今日Alexaが届いた。設定をアメリカ英語にしたがなぜか途中から日本語になった。瑞麗さんと色々な曲をリクエストした。明日は午後から着付け教室へ行く。朝食にクレープを食べたいので、alexaにレシピを出して貰うつもりである。

先週建築士さんが講座を受けている同業者の方々と家を訪れた。その時に置いていって下さった冊子を帰りの電車の中で読んだ。そして自分が暮らして来た家の事を思い出した。年少の頃の家は間取りまでしっかり思い出せるのだけど、思い入れがある家はない。アメリカで暮らしていた家で懐かしく思い出したのは、学生時代に暮らしたアパートメント3軒だった。私の場合、良い思い出が付随しているかで愛着が出るみたいである。瑞麗さんは彼女の部屋に思い入れがあるらしい。なのでカナダへ渡っても自分の部屋の事を懐かしく思い出してくれるような気がする。

私も自分の家が好きである。一人になった時、この家は広すぎるから小さい所へ引っ越そう、と考えていたけれど、今はここでずっと暮らしてもいいな、と思っている。その場合、改修したい箇所がいくつかある。その事を考えるのがちょっと楽しい。

まず、アトリエに置いてあるエッチングプレスの真上に、工場にあるような蛍光灯の電気笠を取り付けたい。2階の畳の部屋を板の間にして、壁に骨の標本を収納するためのガラスの収納庫を作りたい。などなど、夢は広がっていく。