lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

tour guideをする

今日は8時間のツアーガイドの仕事をした。

ゲストが滞在しているホテルのロビーで落ち合った。とてもslickな雰囲気のホテルだった。お客さんは2組の20代から30代前半のカップルだった。オーストラリアのアクセントの聞き取りはそんなに得意ではないので、何回か聞き直してしまったけれど、失礼に当たらない程度だったとは思う。

年末に送信したスケジュール通りに行動した。ゲストの代表の女性が館山のスキー場で怪我をされていたので、途中休憩を入れたりしたため、最後の祇園巡りだけ私は同伴しない事にしたが、後は全部こなした。

最初に行った嵐山では、どこへ行っても「館山と一緒ね。」と言われ続けていたけれど、東山地区の石塀小路や八坂の塔周辺、二年坂高台寺では、素晴らしい、と感嘆されていた。

帰宅してからiPhoneの万歩計を見ると25000歩を超えていた。流石に疲れた。今年はこちらの仕事もかなり忙しくなりそうである。無理をしない程度にやって行きたい。