lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

堺でオカルト話を聞く

法事はつつがなく終わった。

読経の後、説法が住職からあった。9年前に今の住職に代替わりしている。最初にオカルトです、とおっしゃっていたけれど、正にそうだった。

現在菩提寺がある場所は元々南宗寺が建っていた場所である。堺が自治都市だった頃、海沿いにびっしりと寺院が立ち並んでいた。当時は法華経が大きな力を持っていたらしい。何故だろう、と思っていたけれど、教典を読んでみて、商売人が好んだ理由が理解出来た。

墓地には千利休の最初の師匠と言われている茶人の墓がある。謀反を起こして隠遁後、茶人になった、とある戦国武将のお骨も納められている(これがオカルト話の要となっている)と住職がおっしゃっていた。

オカルトの部分はさておき、菩提寺の歴史を読んでいると、今読んでいる「茶道の哲学」とリンクする部分があり、とても興味深かった。