lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

草引きをする・アーモンドの花を愛でる

f:id:lulu_bataille:20200315091815j:image

今日は晴れているけれど、肌寒い。

ドクダミが出て来たので、45分間草引きをした。

アーモンドと木がもう一本、花をつけている。

f:id:lulu_bataille:20200315091734j:image

 

f:id:lulu_bataille:20200315091747j:plain

 

花水木も蕾が出て来ていたので安堵した。

苔が順調に庭を覆い尽くしてくれたらいいな、と思っている。

 

東京都美術館で開催されていたハマスホイ展は、一時休館から再開館する事なく終了した。

東京まで日帰りで行こうとしていたので、美術館のウェブサイトを確認して良かった。

次の開催地では観られるのだろうか。

瑞麗さんが乗るはずだったパリ行きの飛行機はキャンセルされた。

踊りの会は9月20日に延期となった。

瑞麗さんが出演する事は出来なくなってしまった。

踊りをこれからも続けるのか先生と話しながら決める、と瑞麗さんは言っている。

 

龍玖と久しぶりに話をした。

修学旅行としてイタリア、ギリシャに行くはずだったのだけどキャンセルになった。

シアトルに行くという案も無くなったそうである。

アルバイトも入れてなかったので、何をしようか考え中、と言っていた。

 

私の職場は新型肝炎のお陰で忙しい。4月から生徒が20数名増えるのに、先生が一人いなくなるのでもっと大変である。

相変わらずつまらない意地悪をされているけれど、夏まで、と思いながら仕事をしている。

語学の才能にとても秀でている男の子がいる。同僚が思惑無くアサインをしてくれれば、phonicsを15分間教える機会が週1、2回ある。long bowelsを含むスペルは殆ど教え終わり、今は"th" "sh" "ch"を含む言葉のスペルを聞き取り、書ける様に教えている。その子の英語力は在籍している子どもたちの中では突出している。お父さんがno nonsenseの人なので、1日の出来事を話すときは簡潔に要点と何を学んだか、と言う事に集中してお伝えしている。

スポンジの様に吸収をしていくので、教えるのが楽しくなっている。4月からは小学部に移るので、個人授業は終了となる。それまでに出来る限りカバーしていきたい。

 

英語の文法の名称を日本語で知らないため、英文法辞典の様な物を購入した。とても重いので持ち歩くのは難しいのでちょっと後悔して居る。

今の職場で組んでいるELSとして英語を教えられる先生がいなくなるので、私一人だと立場上限界だと感じている。秋からは英会話だけでなく、英文法、Phonicsをしっかり教えられる様にしたい。