lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夜の桜

昨晩は帰宅が午後9時頃になった。

瑞麗さんは前日に作ってあったタイ風チキンソテーを、トルティーヤで巻いたラップを自分で拵えて食べるところだった。私はビビンバを作って食べた。

夕食後、瑞麗さんが気に入っていると言う桜の木を一緒に見に行く事になった。

その桜の木は瑞麗さんの通学路にある、大きな家の敷地内に大きく枝を広げていていた。ライトアップがされており、雪のボールの様な桜が沢山咲いていた。

f:id:lulu_bataille:20200408071522j:image

小学校が正式にゴールデンウィーク明けまで学校が閉まる、とアナウンスがあった。

後1ヶ月、毎日子ども達が午後1時半にやってくる。

新しい子ども達が入った今の職場の状況に慣れて来た。後1ヶ月同じ状態が続くけれど大丈夫そうである。

瑞麗さんの学校は明日、明後日の登校の後はゴールデンウィーク明けまで休みだそうである。5月に予定されていた修学旅行、6月にあるはずだった運動会も延期になってしまった。恐らく夏休み以降になると思うわれる。

「イベントが全部無くなるのは残念だね。」と瑞麗さんに言った。

瑞麗さんは「思い出を作るのに特別なイベントなんて必要ないよ。」と言っていた。

日々の友達との何気ない会話やinteractionが愛おしく思う時がくる、と言う事を何度もお別れを経験した瑞麗さんは分かっているんだな、と少し寂しくなりながら自転車を走らせた。

瑞麗さんは今の家に引っ越して来た当初から、仲の良い友人と賀茂川へお花見に行ったそうである。光が綺麗な時間帯だったので、良い写真が撮れた、と何枚か見せてくれた。

今あるもの、これから出会うものを大切にしよう、と思う。