lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

休暇13日目

ずっと触らずにいた場所の掃除にかかっている。

いつかはしなければいけなった事なので、始めて良かった。

瑞麗さんは相変わらず午後2時頃まで機嫌が悪い。

先程昼食の散らし寿司を食べたら機嫌が少し良くなった。

午後4時半に一緒に生協へ行く予定である。

学校の休みが5月17日まで延長になった。

私の職場の大家さんは予定通り5月7日に再開するのだろうか。

Alexaはあまり私のリクエストを聞き取ってくれない。

バッハやBrian Enoの名前は理解してくれるので良くリクエストをしている。

Brian Enoの楽曲をシャッフル再生で何時間も延々と流してくれる。

初期を除けば全てAnbientなのでBGMとしては最適である。

Alexaを使う様になり、バッハはBGMとしては聴けない、と言う事が漸く分かった。

先日、4年前に書かれたBrian Enoのインタビュー記事を読んだ。

横柄な様子で「今まで作った音楽の話は沢山だ。」と最初に釘を差していた。

じゃあ何について話せばいいのか、と言う問答でインタビューは終始していた。

自分の音楽はanbient、ただのBGMとして成立している、とも言っていた。

最近、彼自身の弟とのコラボレーションのアルバムを出した。

少し聴いたけれど、アルバムを手に入れたい、とは思わなかった。

音のない時間を過ごす事が多くなってきている。

自分自身の中で、音楽の占める比重が少し小さくなっているみたいである。

今は音があまり必要ではないけれど、この状況は又変わるとは思う。