lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

The First Day of Summer

 今年は閏年なので一日早くなった。

母に腕時計をひとつ貰った。

止まっていたので、電池を交換しに近所にある時計修理店へ向かった。

生協に行く途中、いつもお店の前を通り過ぎていた。

表は何も改修されていない町家なので、hipな若い人が経営されているのだろう、と思っていた。

少しだけ開いていた引き戸から滑り込む様に中へ入った。

中は様々な壁時計と置き時計で埋め尽くされていた。

ご主人は60代の男性で、白衣を来ておられた。

時計を渡して置かれていた椅子に座った。

待っている間、普段聴き慣れない音に耳を澄ませた。

こんなに沢山の時計が時を刻む音を聞いたのは初めてだった。

f:id:lulu_bataille:20200505224139j:image

午後5時になった。

数分の間、様々な音を奏でながら時を知らせていた。

10分くらいして、ご主人が「終わりました。」と言って立ち上がった。

「一度も電池交換をしていなかったみたいですね。

電池が溶けていたので交換を終えるのに時間がかかりました。

電池の寿命は約3年です。

切れたら2年以内に交換する様にしてください。」

と言われた。

母は殆どその腕時計を身に付けずに仕舞っていた様である。

お店から貰って来た名刺には

「残り1%の希望の店」

と書かれていた。

きっと腕の良い時計修理屋さんなのだと思う。

ずっと止まっている懐中時計を持って行こうか、とふっと考えた。

一度直すと毎日ネジを巻かなければいけなくなる。

怠るとまた壊れてしまう。

時を刻むためにあるのだから動かすべきなのだけど、

時計として使用する事はなさそうである。

とても気に入っているので手放す事はない。

ただ愛でるだけにしようと思い直した。

職場では腕時計の使用は禁止されている。

いつの間にか身に着ける習慣が無くなってしまった。

この休みの間、外出する際に腕時計を着ける様にした。

時間の感覚がおかしい自分を現実に引き戻してくれるので

安心出来るのである。