lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Soleil Noir

2016年に東京へ行った時、初めてエルメスのギャラリーへ行った。

普段着のまま気軽な気持ちで入ったら、ブティックの中央の通路を通らなければ

ギャラリーへと上がるエレベーターに乗れない事が分かった。

向かう道中で酷く緊張した。

フランス人作家の展覧会だった。展覧会の中心は「泰西王侯騎馬図屏風」から作家がインスピレーションを受けた作品たちだった。どの作品も素晴らしかったが、やはり日本古来の表現方法を取り入れた作品に強く惹かれた。

f:id:lulu_bataille:20200506222818j:image

「泰西王侯騎馬図屏風」については、2011年に大きなキリシタン文化に関する展覧会が開かれた際、普段は神戸市立博物館とサントリー博物館に2分されていた屏風が揃ったという経緯がある。その時に赤外線、X線による光学撮影が行われ、その研究成果も合わせて展示されていた。

その図録が欲しくなりネットで探した。ネットフリーマーケットに出品されていたのを見つけ、早速購入した。その絵は作者不詳だが、恐らくセミナリオで学んだ日本人絵師によって描かれた、と言われている。その歴史的背景などがとても興味深い。

図録の到着は来週になりそうである。