lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

宵寝の後

三月書房へはまだ行くことが出来ていない。

今月いっぱいで路面店は閉めるそうである。

マウジーさんも時期を同じくして閉店する。

瑞麗さんは7月末にカナダへ旅立つ。

今まで当たり前にある、と思っていたものが

遠くへ行ってしまう。

みんな次のステップへ向かっている。

私は前に踏み出そう、と思いながら留まっている。

 

夕食を摂り、後片付けをしてから、ソファーに横になった。

気付いたら2時間位眠っていた。

今午前1時半なのだけど、予定が狂ってしまった。

 

侘び、寂びについての考察と言う、インターネット公開講座の記事を読んでいる。

原点は縄文時代にある、と言う箇所に興味を惹かれた。

あの荒々しい土着文化との結び付きが、イメージ出来なかったのである。

まだ読み始めたばかりなのだけど、日本の「縄」についての記事が

とても興味深かった。

 

蛇は世界中で神格化されている生物である。

神道では縄がよく使用されている。

縄は交わった2匹の蛇を表しているのだそうである。

多くの縄文土器は縄を巻きつけた模様がある。

その理由も神社の注連縄と同じだ、と言う内容だった。

 

運動会で必ず行われる綱引きも神技だったのかな、とふと思った。