lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日曜日

雨が断続的に降っている。

今朝干した洗濯物は辛うじて乾いてくれたのでほっとしている。

瑞麗さんはLちゃんの家で楽しい時間を過ごしたみたいである。ピアニストのYさんが、瑞麗さんはいつになく饒舌で、自分や周囲の人の事について話していた、と教えてくれた。瑞麗さんもsocial distancingのせいで、沢山の思いを飲み込んで貯めていたのだろう。LちゃんとYさんにとても感謝している。

そんな瑞麗さんは私が顔を見ると極端に嫌がるので、視線を合わせない様に過ごしている。

瑞麗さんの彼女のお父さんによる数学特訓は上手く行っているみたいである。今日はお父さんが家に来てやっていた。今日のメイントピックの一つは「完全平方」を口頭で証明する事だった。英語の数学用語をかなり覚えたので、瑞麗さんは上手く説明していた。数学的な事項はフランス語で考える瑞麗さんは、フランス語でブツブツ言っていた。

来週は仕事が入り、再来週は英検のテストがあるため、着付け教室に暫く通えないので先生に今月は休む旨伝えた。今週の木曜日は夜は時間があるので、夜のレッスンに行く。生徒が殆どいないので、ちょうど良い、と先生に言われた。次は袋帯の柄出しのレッスンである。袋帯の手結びを殆ど覚えていないので、叱られそうだけど、しっかり教えて貰おうと思う。

妹が精神的に不安定な時間を過ごしている、と言っていた。

義弟はそういう妹もしっかり受けとめる事が出来るので、我慢しないで話せば良いんじゃないか、と話した。

私も精神状態が良くない日が良くある。職場では割り切っているので大丈夫だけれど、親しい人に琴線に触れられると取り繕う事が出来なくなる。その様な状態を見ても許してくれる、甘えられる様な存在は、私には中々見つけられないと思う。どうしてこんなに難しくなってしまったのだろう、と良く考えている。