lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夏至は過ぎ

昨日、少しずつ取り組んでいたエッチングの版を腐蝕液に入れた。

疲れていたせいか、そのまま忘れてしまった。

仕事から帰って来て、軽い夕食を摂ってから、アトリエのテーブルに着いた途端思い出した。

版は3分の1溶けていた。

信じられなかった。

とにかく4版刷りでは無くて良かった。

でも悲しい。

 

マスクのし過ぎで肌の調子が悪い。

かかりつけの医院の先生に塗り薬を処方して貰った。

肌に負担があまりかからない材質のマスクを探さなければいけない。

 

瑞麗さんの体調があまり良くない。

気候とか、ストレスとか、様々な原因があると思うけれど、

龍玖と同じく、瑞麗さんの体調、特に肌の調子はカナダへ行くと回復する。

申し訳ない様な気持ちになる。

 

先日夏至だった時、瑞麗さんが「今日で誕生日から丁度半年が経ったんだ。」と言っていた。

冬至と言う節目に生まれたから、自分の誕生日が特別なものに思えるみたいである。

 

今朝早く始まるratingの仕事が入っていたのだけど、延期になった。起きていられる様に、と変な時間に眠っていたので、おかしな気持ちである。明日は午後に母と大阪で会う。それ以外は勉強をする予定である。

 

ミネアポリスでは発砲事件が続いている。他の都市に比べたら静かな方ではあるのだけど、最近は事件が良く起こっている、とMCAD時代の友人はグループメールで話していた。友人の一人がとある男性の動画のリンクをシェアした。暴動があったミネアポリスで、騒動の発端となったグロサリーストアの前で人々の様子を撮ったものである。それは淡々としていて、余計な感情は無く見やすかった。その後インターネットでその人の政治的な行動がクローズアップされていたので少し驚いた。

本来報道は中立した立場で行うものだ、と思うのだが、今は様々な政治的思想を持つ、報道とは関係のない人が、SNSを使い容易に発信出来る。それはある意味公平で良い事なのだろう。中庸で居続けるのはとても難しい。