lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

「猫町」を再読する

瑞麗さんのお父さんは9月初めに東京へ移る。

今週の金曜日にここに置いてある荷物を一旦彼の家へ持って行く、と言われた。

ガールフレンドのN子さんは手伝いも兼ねて、今週末から京都に来ているそうである。

N子さんと東京で暮らす家を見つけた、とテキストで報告を受けた。

千駄木だそうである。

通称「猫町」と呼ばれる程、猫が沢山住んでいる町、とネットで読んだことがある。

萩原朔太郎の「猫町」を龍玖が赤ちゃんの頃に読み聞かせをした事を思い出した。

その本はシュールな画風の描画が入っていたのだが、龍玖はとても気に入っていて、読み始めると足をバタバタさせながら聞き入っていた。

そんな事を思い出しながら読み返してみた。魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語に登場する「ソウルジェムの中の世界」を思い浮かべたのだった。

実際の千駄木の下町エリアは気取らない、親しみ易い町みたいである。

近くに東京大学東京藝術大学があるらしい。

二人がバンクーバーへ行っている間に泊まりに来ていい、とオファーを受けた。

落ち着いたら東京へ行きたいと思う。