lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

思う事

父は自分の余命を受け入れ、親しい友人に話したらしい。妹が「私や弟にも『もう知っているから大丈夫』と言っておいて。」と頼まれた、と言っていた。元気なうちに行っておきたい場所が奈良、京都、そしてもう一つの県名を挙げているらしく、早速今週末に奈良ホテルで1泊する事になったみたいである。私も行こうと思ったけれど、義弟が行きたい、と言ったため、5人ではホテルでは都合が良くないので止めた。土曜日に奈良の叔母に会ったり、両親達とお茶をするだけにする事にした。着付け教室へ午前中行き、そのまま奈良へ向かい家族と落ち合うと計画している。

夜、父から電話があった。「ホテルの部屋を取ってあげるから泊まりなさい。お父さんは半年でお金を使い切る事に決めたんだから、気にしなくていいよ。」と言われたのでそうする事にした。和土哲郎の「古寺巡礼」にも登場し、三島由紀夫が気に入っていたホテルに泊まれるのはとても嬉しい。

 

最近は複数の国籍を持つ人の事をMixと呼ぶ事が定着しつつある。

龍玖も瑞麗さんも自分のidentityについて思い悩む事はないみたいである。イギリス、フランスで暮らした2年間がなければ今の様な考え方には二人とも至らなかったと思う。identity crisisに陥るのは彼らの様な状況にいる子ども達には避けては通れない事なのかもしれないと考えていた。その事を考えると、本当に行って良かったと思う。

私にとっても良かった。色々な事を見て、経験をする事が出来た。それに、あのまま行かなくても私は制作は出来ていなかっただろう。身近にいる人に必要とされたり、日々の出来事に嬉しい事を見つける事は出来たとしても、結局のところ、私は作品を作らなければ存在の意味はないのだと思う。