lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

教室での事

一番教えるのが難しい、と感じている男の子が昨日は休みだった。

親御さんが働いている医療機関で、新型肺炎の感染者が出たためである。

検査では陰性だったそうなので、来週から教室に来る、と聞いた。

算数とカタカナが苦手で、足し算は漸く最近出来るようになった。

クラスメートの子供達がその事に気付き、どうして出来ないのか、訊く様になった。

そんな事もあり、足し算が出来るようになるまで、教室では宿題があってもしなかった。

日本語で話しても要領を得ず、なぞなぞ好きだけど、何を言っているのか分からない。

なぞなぞではなくて謎じゃん、と思っていた。

しりとりをすると「僕からする。」「みかん」と言ってすぐ終了する。

学童へ迎えに行くと、早めに着いても万全の体制で玄関で待っている。先生方が手を焼いているからである。

英語はあまり上達はみられないけれど、足し算が出来る様になったのを見て、みんな成長するんだな、と感慨深く思ったのだった。

双子君たちは授業に積極的に参加する様になった。手を上げてくれるし、片付けをしていると「先生手伝うよ。」と言ってくれる。とても嬉しく思った。

双子君たちの大好きなカウンターを使うゲームをいつかしようと思う。

f:id:lulu_bataille:20200724004038j:image