lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Nara Hotel

殆ど予備知識なしにホテルへ向かった。

外からはほぼ和風建築に見えたのだけど、ロビーは20世記初期のヨーロッパ風の設えで整えられていた。皇室の方々が滞在されるだけあり、格式のある雰囲気だった。

両親の部屋は本館にあった。長い廊下は天井が高く心地良かった。部屋は品良く設えられていた。両親を部屋へ送り届けた後、妹夫婦と一緒に自分たちの泊まる新館へ向かった。建物へ入った途端、全く普通の地方にある旅館の様な雰囲気になった。部屋は簡素だけど快適だった。ユニットバスが昭和時代のビジネスホテルみたいで面白かった。

夕食の前にギフトショップへ行った。奈良ホテルのロゴをあしらったものが売られていた。綺麗な缶に入ったクッキーを買って貰った。

食事は本館にあるレストランで頂いた。高台にホテルは建っているので、五重塔がすぐそばに、そしてその向こうに夕陽に染まった空が見えて綺麗だった。食事はとても美味しかった。

BGMにグレングールドのインベンションが流れていた。驚いたけれど嬉しかった。

食事の後、両親の部屋へ行った。父と妹が実家の改装について討論し始めた。私は暇なので母のベッドに寝転び暫く眠った。目が覚めて起きたら、父が妹と私が驚く様な告白をした。父の暗黒の部分を見てしまった様な気持ちになったのだった。

まだ時間があったので、妹夫婦と一緒にかき氷を食べに奈良町へと繰り出した。奈良では変わったかき氷が食べられるみたいである。メレンゲベースでコーティングされたかき氷にブランデーがかけられ、そこに火が灯される。すると5秒くらい青い火でかき氷が包まれる、と言う仕掛けがあった。私は冷たいものはあまり好きではないので、妹夫婦がオーダーしたものをそれぞれ味見させて貰った。キャラメル風味のかき氷が結構美味しかった。