lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

週末

昨日の朝、妹夫婦と梅田で待ち合わせをした。

ヨドバシカメラの側で拾って貰い、三田へ向かった。目的はアウトレットのショッピングモールである。関空近くのアウトレットへは以前妹に連れて貰った事がある。こちらの方が沢山お店が入っていると聞いていた。

最終セール開催中と言うことで、かなりの人で賑わっていた。到着してすぐ昼食を摂った。それから義弟とは別行動を取ることになり、後は妹とお店を廻った。

私はスカーフを購入した。日本のデパートには未入荷だった、と注意書きに書かれていた。イタリアで恐らく売れなかったものを日本に持ってきたみたいだった。モチーフのテーマは「ジャマイカ」だそうで、挿し色がとても鮮やかで綺麗で、そのブランドには珍しい色の配色だった。

f:id:lulu_bataille:20200830181841j:image

最初に入った店でそれを見つけ、他の店を廻ってからまたそのお店へ戻った。まだスカーフを巻くには暑すぎる。来月の終わりには着けられたらいいなと思う。

 

今朝は着付け教室へ行った。2週間ぶりである。今日はまた別の代理の先生がおられた。長い間、着付けを生業として、舞妓、芸妓さんの着付けから、太秦撮影所でも仕事をされていたそうである。み空色の着物とその色にマッチしたマスク、そして綺麗なエメラルドグリーンの帯留めを身に付けておられた。

その先生にとても丁寧に着付けの注意点を教えて貰った。凄くわかりやすく、ずっと悩んでいた部分も納得が行く形で解決した。来週の日曜日だけ代理で教えられる、と言うことで、来週も日曜日に来させてください、とお願いしたら、快諾して貰えた。再来週末は両親と妹夫婦、私の5人で倉敷へ行くことになっている。来週は土曜、日曜日と着付け教室へ行く予定である。

母から貰った六花亭のチョコマロンを食べた。とても好みの味だった。