lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夜更かしと早起き

仕事先のHalloween partyは来週末である。午前、午後の2部に分かれており、どちらにも30人強の子供達がやって来る。私は内容には関わっておらず、小道具の準備を手伝っている。とても楽しそうな内容である。

昨晩は早く眠りにつき、早く目を覚ました。少し早すぎてしまい、ついTverでドラマを見てしまった。親子丼がタイトルに入っているドラマだった。「愛情は与えなければ貰えない」と言う言葉が印象に残った。

今日は面談が4件入っている。最初の子供は去年彼が幼稚園部にいた時、Phonicsをじっくり教えた。その成果があり、今ではPhonicsの練習用教本を凄い勢いで読み進めている。元々かなり頭の良い子だけど、性格がまだ幼く、頑固なので、同僚に嫌われていた。最近引越しをして、新しく出来る教室の区域からこちらへ通っている。来年からは同僚の教室へ通う事になる。その子の優秀さに気づいた同僚は、彼に対する態度をすっかり変えた。可能性が沢山ある子なので、良い方向に伸びていって欲しいと思う。

その男の子位、才能のある子は今の教室にはいないけれど、もっと伸びるのではないか、と思う子供達がいる。来年になって私がまだ今の職場にいるのなら、その子たちにもっと効率の良い方法でPhonicsを教えたいと思っている。