lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日曜美術館と京都府庁旧本館、そして空中街路

ピアニストのYさんの友人が制作したと言うテレビ番組を視聴した。

北海道に住む、個人の作品ばかり展示したMuseumの取材がテーマである。元々はグラフィックデザイナーとしてかなり有名な人だったそうである。作品はFolk Art の様なのだけど、そう呼ぶには洗練され過ぎていた。作家本人も作品もとても楽しそうだった。

 

午後から京都府庁へ行った。昨日Yさんが薦めてくれたKyoto Graphieの展覧会を観る為である。厳しい入場制限があり、会場に入るまで45分間かかった。第1部ではパリ・オペラ座でのバレエダンサー達の舞台裏での様子が捉えられていた。本当に美しくて、そして緊張感や躍動感など空気を感じさせる写真が沢山あった。

f:id:lulu_bataille:20201018203544j:image

展覧会場を出てから、少しの間館内を歩き廻った。

f:id:lulu_bataille:20201018203620j:image

f:id:lulu_bataille:20201018203653j:plain

 

古いガラスから差す光が緩やかな影を映し出していた。

f:id:lulu_bataille:20201018203218j:image

f:id:lulu_bataille:20201018203510j:image

中庭にある金木犀の木が沢山花をつけていた。

f:id:lulu_bataille:20201018203247j:image

余韻を残しながら京都伊勢丹へ向かった。

空中街路と東広場に展示されている写真展を観た。

f:id:lulu_bataille:20201018203754j:image

伊勢丹で夕食を購入して帰宅した。

明日は病院廻りである。