lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

展覧会へ行く

さっき帰宅した。

ピアニストのYさんとギャラリーで午後2時過ぎに待ち合わせをしていた。充分間に合う位に家を出たのだけど、大阪駅で迷いに迷った。到着したのは午後2時20分頃だった。

小さなスペースで照明も控えめだったけれど、空間は居心地が良かった。

午後2時半過ぎに、トーク+デモストレーションが行われる会場へ移動した。ディスカッションが始まるのは午後3時だったので、その前にコンビニエンスストアへ行き飲み物を購入した。

ピアニストのYさんと旧知の仲である、Nさんが主催した展覧会に着いてのトークが始まった。4人の視覚と聴覚を使う作品作り続ける作家が、どの様な過程を経て制作に到るのかなど、興味深いお話を聞いた。どの人も殆ど生活感がなく、話の内容も概念的で掴み所がない事が多かった。核心に触れた事があり、その時はとても共感した。興味深いトークだった。

その後4人のアーティストの1人の作品によるデモンストレーションが始まった。展覧会に展示されている作品を使ったパフォーマンスだった。その会場は公園のそばにあり、子供達の声やプラスティックのバッドにボールが当たる音などが、その装置の作り出す音と相まって凄く面白かった。その後は飲み物とお菓子を摘みながらのフリートークが行われた。良い頃合いを見計ってYさんとお暇をした。

ギャラリーがある谷町6丁目周辺はカレー店が沢山ある。歩いているとスパイスの匂いが、周囲漂う場面に良く出くわすのである。Yさんも私もお昼ご飯を食べていなかったので、是非カレーを食べて帰りましょう、と言う事になった。殆どのお店は午後6時開店だったので、Yさんの提案で時間をやり過ごすため、商店街をゆっくり散歩した。途中文具店があり、そこでテープディスペンサーと消しゴム、ミニルーラーを購入した。

f:id:lulu_bataille:20201103231628j:image

文具店を出ると丁度カレー屋さんの開店時間だった。カレー屋さんに到着した時には既に先客がいた。カレーは3種類あり、その全部をかけた3種掛けを2人とも注文した。スパイスカレーには先入観があり、余程美味しいと言う評判のお店以外行った事がなかった。昨日食べたカレーは文句なしに美味しかった。

食事の後は電車を乗り継いで京都へ戻った。Yさんと乗り継ぎ駅でお別れをした。楽しい半日を過ごした。