lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

15日日曜日

 

昨日伯母宅へは午後1時頃到着した。

叔母は片付けを始めていた。まず、キッチンのコンロ下にある、収納スペースに入っている物を出して欲しい、と言われた。棚とコンロの間の狭いスペースに入り込み、扉を開けて中に入っている物を全部取り出した。伯母に要る物と要らない物を分けて貰い、要らない物を捨てられる様に処理をした。棚の中を綺麗に拭き掃除してから、要る物をそこに戻した。

夕方になったので、伯母が夕食の用意をしてくれた。

食事をして暫く話をしてから眠りに着いた。

 

今朝は午前7時前に起きた。

朝食後、ゆっくりしていていいよ、と言われたのでのんびり過ごした。午前11時半頃伯母宅を出て奈良町へ向かった。

奈良町には思ったより人通りがあった。主だった飲食店は人でいっぱいだった。私が行きたかったカナカナでは、1時間半以上待たないと食事は出来ない、と言われてしまった。歩いている途中で見かけた店に入り昼食を急いで摂った。そして陶器の店で銀彩の器を購入した。

ミートショップが経営しているフライフードの店が、餅飯殿商店街の一角にある。人気のある店みたいで、10人程度の行列が出来ていた。

私もいくつか買って食べてみたら普通に美味しかった。

奈良町には古い街並みが続いている。

江戸時代以降の物が殆どだそうである。

余り触っていないだろう、と思われる建物が沢山並んでいた。

f:id:lulu_bataille:20201116070551j:image

f:id:lulu_bataille:20201116070611j:image

f:id:lulu_bataille:20201116070647j:image

f:id:lulu_bataille:20201116070718j:image

f:id:lulu_bataille:20201116070736j:image

京都にある店ほど洗練されていない、でも骨董市でみる様な面白い物を並べているお店もいくつかあった。

1時間しかいなかったので、今度はゆっくり廻ってみたいと思う。