lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

物を片す事

奈良に住む伯母の家はいつもそうだけど綺麗に片付いていた。

なので私のやる事はほんの少しだけだった。

これだけで大丈夫なのか不安になり、天袋も見てみるよ、と言って梯子を使って覗いてみた。

空のふとんケースしか入っていなかった。

 

先月、母の家には奈良の伯母は体調が優れなかったので来れなかった。

2番目と3番目の伯母が来てくれた。

この2人の伯母たちも片付けは苦手なので、1番上の伯母がいないと効力は余りない、と言う事が判った。

伯母からお茶を飲みながら、

「80歳近くになって今更自分の荷物の整理なんて出来る様にはならない。」

と言われた。

それは本当にそうだと思う。

母の家にある物は全部彼女の物である。

親族の物を片すのは難しい。

私の家には瑞麗さんの物がカナダへ旅立つ時のまま残っている。

これらは瑞麗さんに片付けて欲しい、と思っている。

 

歳を重ねるごとに物を片す事は難しくなって来ている事を感じる。

悪いスパイラルをぐるぐる廻っている様な気がするのだけど、

抜け出す気力が今は残っていない。