lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

3連休2日目

今までで最高の出来だった、父のために作った豚の角煮を、冷蔵庫に入れたままで来てしまった...。

午前9時半過ぎに父母の住むマンション1階で待ち合わせをした。

朝ご飯は私の希望でファミリーレストランに決まった。

お昼はヌンクイでカレーを食べよう、と言っていたのに、つい興奮してゴージャスな和朝食をオーダーしてしまった。

そしてもちろん残さず食べた。

父が大起水産の市場へ連れて行ってあげよう、と言ってくれたのでみんなで向かった。

ここの市場で買い物をするのは初めてだった。

大変な人手で賑わっていた。

新鮮な魚が沢山並んでいた。

なんでも買ってあげよう、と父が言ったので、あれこれ悩んでタラバガニのちらし寿司を買って貰った。

その後、話の流れでゲコ亭で昼食を摂ることになった。

お腹は全く空いていなかったのに、目に入るものが全て美味しそうなので、色々トレイに乗せてしまっていた。

そして綺麗に食べてしまった。

その後実家へ行き、妹夫婦がまとめていた大型ゴミを、実家から借りて来た軽トラックに乗せた。そして堺浜にあるゴミ処理場へ持って行った。

今回は180kgだった。

一旦妹宅へ戻った。

やはりお風呂に入りたい、と所望し、スーパー銭湯へ向かうことにした。

お腹はやっぱり空いていなかったので、夕食を摂る予定はなかった。

妹が堺浜へ向かう途中、七道の方を廻りヌンクイの前を通ってくれた。

店は開いていた。

カレー一人前を2人で分けて食べても怒られないか、妹がお店に入り訊いてくれた。

良いことになったので、私は店の前に残り、妹は車を駐車場へ走らせた。

お店の横に見慣れない別のお店の看板があった。

駐車場から戻って来た妹も初めて見た、と言っていた。

お店に入ると中は想像していたよりずっとfunkyな内装だった。

様々なキャラクターものが混在していた。

席は最大10名座れる様になっていた。

この店は通常3つの種類のカレーを週替りで用意している。

今週はマトン、豚ミンチ、チキンの3つだった。

豚ミンチのカレーが実山椒を使っていて取り分け美味しそうだったので、妹と相談して豚ミンチをオーダーした。

内装をワクワクしながらじっくり見渡した。

中のものたちはどんどん増えているそうである。

各停しか停まらない駅から直ぐそばでもない、休日は静かな、戦火を逃れた小さな工場と住宅が建ち並ぶ町に、昭和初期に建てられた長屋の一棟にお店は入っている。近所には個性際立つお店が何軒かあり、いつか時間が出来たら巡ってみたいと思っている。

8分ほどしてカレーとマンゴラッシーが運ばれて来た。

とても複雑な、でも美味しい匂いがして来た。

スプーンでカレーとご飯を掬って食べてみた。

衝撃的に美味しかった。

サラサラのカレーだったので、するすると喉元を通り過ぎる。

その後、山椒の爽やかさがカレーの旨味と伴って舌に残るのである。

一皿ずつ頼めば良かった、と後悔した。

森林食堂で頂いたカレー以来の感動だった。

スパイスカレーへの偏見は払拭された。

ただ美味しいカレーに巡り合っていなかっただけだったみたいである。

来週も堺へ来るので、妹にまた来ようよ、と所望したのだった。

 

お腹がまたいっぱいになった後、スーパー銭湯に2時間滞在した。

妹に御堂筋線沿線の駅まで送って貰い帰途に着いた。