lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Moomins

11月のProject Timeのテーマは毎年恒例のHalloweenだった。

Haunted Houseを段ボール紙で作り、それに子供達に好きなキャラクターを描いたものを貼って貰った。私は空いたスペースを埋めるためにゴーストとムーミンムーミンに登場するニョロニョロを描いて貼った。

パートタイムの同僚の女性と好きなキャラクターについて話をした。2人ともムーミンが好きなことが分かり、見ていたアニメーションについて話をした。私が見ていたのは「ムーミン」、彼女が見ていたアニメーションは「楽しいムーミン一家」だった。私は彼女が見ていたアニメーションが放映されていた頃はアメリカにいた。ムーミンのアニメーションが楽しかった印象がなく、増してタイトルに楽しい、がついていることに驚いた。

私が見ていたアニメーションは、エピソードが謎掛けで終わるパターンが良くあった。終わりにスナフキンが「ムーミン良く考えてごらん。」と言って旅に出てしまい、答えは放映されないままになるのである。何回かそう言うエピソードを見ていたので「またそのパターンか。」と慣れてしまったのだった。

その同僚の女性から一度楽しいーの方も見てください、と言われたので、ネットで探して見てみた。オープニングから星が出てきたり、みんな踊っていたりで楽しい雰囲気だった。内容も底抜けに明るいわけでは無いけれど、私が持っていた印象よりずっと楽しい雰囲気だった。

妹が彼女のiPhoneムーミンのアプリを入れている。結構好きみたいで時間があると遊んでいる姿を良く見かけている。見せて貰ったらキャラクタのみんなも何か楽しそうだった。

ムーミンは妖怪の様な存在なのにな、でも可愛いムーミンも良いな、と思った。