lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

心配事が一つ終わる

ずっと心に重くのし上がっていた行事が終わった。

予め、プレゼンテーションの保護者へ向けた言葉を下書きして上司に渡しておいた。文章はそのままでいいけれど、距離を縮める為に敬語を減らして欲しい、と言われた。書き直して練習していたのだけど、本番では敬語をフルに使ってしまった。

送別会が終わってお店を出た時に、上司に敬語を沢山使ってしまった事をお詫びした。上司はもう自然でいいよ、と言ってくれた。前回の合同説明会では元気よくエネルギッシュにしよう、と上司に言われたのだけど、本部から来ていたSupervisorには自分らしく自然にすれば良いから、とアドバイスを受けた。締めの言葉を一生懸命話している時、微笑みながら聴いておられる父兄の方々が前列にいたので、ちょっと嬉しかった。

職場では一貫して敬語を使っている。本当に距離が縮めても大丈夫、と確信が持てるまで普通に話せない。その事もあって、英語で話す方が私はリラックス出来るのである。

明日からスプリングスクールが始まる。

また頑張ろう。