lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Yさんと遅めの昼食を頂く

ピアニストのYさんとつなぐ食堂で落ち合った。

前身はドイツ料理店だった、このレストランのことをYさんから聞いていた。

普段は日曜日は休みなのだけど、開店一周年のため特別メニューでお店が開いている、とYさんが教えてくれたので、是非行きたい、と所望したのだった。

お店は町屋を改造した家屋だった。中は面白い作りになっていた。奥に地下に続く階段があった。今日は常連客が沢山訪れていて、とても賑やかだった。チキンのジャンクライスとメンマラーメンを一つづつ注文し、2人で分けた。

メンマラーメンは大きなメンマが沢山のっていた。

チキンのジャンクライスは炊き込みご飯らしきものに鳥のレバーが混ぜ込んであった。どちらもとても美味しかった。デザートは苺のタルトとコーヒーを頂いた。今日は本当に賑やかだったけれど、普段は落ち着いた雰囲気の店だそうである。

お店を出た後、Yさんは植え込みに植える苗を買いに行く、と言っておられたので、同行させて貰った。種苗店はつなぐ食堂から歩いて1分のところにあった。季節柄、紫陽花の苗が沢山置いてあった。2人ともハーブ類を購入した。

庭師さんが悲しむかもしれないけれど、ちょっと一画に食べられるハーブを植えたくなったのである。パン焼き器でタイム入りのパンを焼いたら楽しそう、とか、今晩はハーブを沢山使ったローストチキンにしようとか、豊かな食生活になりそう、などと、色々夢は膨らむのであった。