lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

連休最終日

昨日、妹夫婦の買い物に連れて行って貰った。

東京インテリアと言う、大阪に本社がある路面店IKEAの向かいにある。

妹夫婦はダイニングセットをずっと探している。

候補に挙がるセットが2つ見つかったみたいである。

私はずっとソファーを探している。

そこでは特に目をひくものはなかった。

その後、昼食を摂ってから堺へ戻った。

弟夫婦と母とで父の病院へ行った。

病室には4人までしか入れないので、義妹が談話コーナーに残ってくれた。

父は目を覚ましていたけれど、薬が効いているみたいで目が閉じたり開いたりしていた。

父の幼なじみのHさんがクランチを使って父をベッドごとトラックに乗せて、蕎麦を食べに連れて行ってくれた、と言う話をしてくれた。

たまに意識が戻って、普通の話もしたし「今妄想を見ていたよ。」と言っていた。

妹が義妹と交代したら、父は目を開き、妹の所在を訊いて来た。

みんなで帰ろうとした時、「帰るのか。」と訊いた。

母が「帰るよ。また明日来るよ。」と言ったら

「帰ろうか。」と言った。

弟が「お父さんは帰れないよ。」と言った。

父は「そうか。」と言ってまた目を閉じた。

 

今日も妹が母と父に会いに行っていると思う。

明日は緩和ケアのある別棟に移る。

今週末はFacetimeで龍玖と瑞麗さんと話せたらいいな、と思っている。

 

弟が父から今朝電話があった、とLINEで言っていた。

3日前に弟は駅前のマンションに引越したので、そのことを訊いて来たらしい。

腕を動かすのも大変なのに、頑張って電話したみたいである。

 

父の顔を描こうとするのだけど、上手く描けない。

父が意識がある間に完成させて見せたい。

間に合わないかもしれない。