lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日曜日

中学校で習う英語の語彙が1.5倍に増えたらしい。 

 それに合わせてProject Timeが無くなり、英語力を高めるための授業に、7月から置き換えられる事になった。Project Timeは子供達も楽しんでいて、残念ではあるけれど、今年入学して来た子供達を見ていると、もっと英語に直接触れる時間が必要だと思っていたので良かったと思う。去年から来ている子供達を上のクラスへ暫定的に上げた。授業の進行が一気に難しくなった。見本になってくれる子供が一気に少なくなったためである。去年はこんな事はなかったので、如何に今年2年生になった子達が優秀だったかが分かる。

上のクラスも2つに分かれた。一番上のクラスの子たちは日本語訳をほぼ使わずに頑張っている。どんどん伸びて行って欲しい。

ニューヨークに住む大学院時代の友人が今日結婚する。暫くやり取りをしていなかったけれど、最近messangerで話す様になった。いつか会えればいいな、と思う。

今年も葵祭と同じく、祇園祭は例年の様には開催されない事になった。もし行われるのなら、瑞麗さんは提灯行列に向けて、日本舞踊の先生のお手伝いをする事になっていた。来年はどうなるのだろう。