lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

over the past week

家の庭は雑草で覆われつつある。

その中に大葉が混ざっているのに気が付いた。

数ヶ月前、ピアニストのYさんと植物の苗を売っている店へ行った時、大葉とバジル、ハーブの苗を購入した。直植えにはせず、そのまま庭の端の方に置いている。

いつの間にか何らかの方法で大葉だけ70cm先に移動して育っていたのである。夕食に3枚取って食してみたらとても美味しかった。バジルは苗のままだけど、時々葉を数枚取って使っている。それなりに元々の目的を果たしているので満足している。

 

妹宅に大きな蜘蛛が住み着いている。

Facetimeで妹と話している時、妹が「お父さん。」と叫んだ。数日前から姿を見せている蜘蛛のことを、お父さんと呼んでいるそうである。

そうやって、それなりの愛着を見せているのだけど、妹は虫全般が得意ではないので、出来れば蜘蛛にも退去して欲しい、と言っている。悪いことはしないので、そのまま一緒に暮せばいいのでは、と言っているのだけど、突然出て来ると心臓が止まりそうになるので嫌らしい。

 

この2週間、アトピー症状が出ている。

今朝かかりつけの医院へ行って来た。

痒みを訴えて、外用薬の他に内服薬も処方して貰った。

潤いが足らないのも大きな原因だと思われる。

夏の保湿は汗で流れてしまうので結構面倒である。

診察を終えて支払いをしている時、医院の看護師さんが診察室から出て来られて、ご自身も同じ症状が出て困った時、どのクリームを塗って対処したか教えてくれた。先生より詳細に対処法を教えて貰えたので嬉しかった。今晩から試してみようと思っている。